2011年01月04日

年末年始♪

2009年の末に亡くなった父の喪が一応このお正月であけたという事になるらしいので ようやく鳥居をくぐれる我が家。
でもまだ初詣にも行かず 力の限り遊びほうけてる・・・(爆)

では久しぶりの更新なので 年末年始をダイジェストで手(チョキ)

PC302438.JPG
12月29日、父の初めての命日・・・。誰もが経験する自分の親との永遠の別れ。
PC292429.JPG
突然のメールからこんなものが届いた。詳細はTままワールド♪でご確認を☆
PC312445.JPG
年越しそばは頂き物であせあせ(飛び散る汗)
PC312448-crop.JPG
北海道出身の私は大晦日におせちを作り食べてしまうダッシュ(走り出すさま)
「秘密のケンミンSHOW」でも紹介された北海道民の習慣なのだexclamation×2
おせちというより 家族の好物を作っただけなんだけどね。
PC012394.JPG
ウサギの被り物をかぶったでぃじゅんぴかぴか(新しい)ぷりちーハートたち(複数ハート)
P1012490.JPG
元旦のご挨拶はできなかったので 3頭揃い踏みでゲートインしてみたわーい(嬉しい顔)
P1012483.JPG
今年1年もいいスタートを切ろうという願いを込めて・・・黒ハート

P1012559.JPG
↑の写真を撮った後は 放牧場で爆走手(グー)
ここまでが元旦の様子で・・・
P1022628.JPG
ゲートインした写真は遠くからのショットだったので
改めて近影での3ショットをカメラ
この日は暗くなってから走路を走らせ その後突然福島に向かって出発exclamation×2

この後の様子はTままワールド♪にてUPしたいと思います手(チョキ)

それと この「ちるちるるちる」なのですが しばらくお休みいたします。
もともとTままワールド♪がワケあって 休止してたため
るちるんの成長過程を保護主様や同胎の兄妹のオーナーさんたちに
お見せできなくなり それがしたかったのと
あるトラブル後の私をすごく心配してくれた方へ 元気にやってる事を
お知らせしたくて始めたブログ。
Tままワールド♪を再開したので そちらでまた3頭のドタバタ劇を書いていきたいと
思いまするんるん

では 数少ない「ちるちるるちる」読者の皆様、今までありがとうございましたぴかぴか(新しい)
今後はTままワールド♪でお待ちしてますねわーい(嬉しい顔)
posted by るちるち at 12:54| 埼玉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

舌チョロ♪

PC222430.JPG
のっけからでぃじゅんの『舌チョロ』ガゾで和んでいただけましたでしょうか(笑)

数が多いとは言えないグローネンダールオーナーさんによるブログで
度々目にするこのテのガゾ。
グローネンダールはこの『舌チョロ』が得意な犬種らしい。
そしてグローネンダールオーナーさんは このシーンに出会うと
どうしても写真を撮りたくなるのだろう。

だってだってexclamation×2

めちゃくちゃ可愛くないですかぁぁぁぁぁぁぁぁハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)ハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)
ウフキスマーク

そうそう。
今年最後のJFAのディスクドッグ大会やってますね。
行きたかったけど 諸事情により(他に用がある)断念たらーっ(汗)
参加してるお友達〜、寒さに負けずに頑張って来てねーグッド(上向き矢印)るんるんexclamation×2
posted by るちるち at 19:55| 埼玉 ☀| Comment(2) | でぃじゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

イブイブ〜♪

24日も25日も忙しくしてるので クリパをするには今日しかないexclamation×2
って事で 昨日のうちに買い物を済ませ きょうは朝から仕込みに精を出したわよ手(チョキ)
人間用はともかく ここにはワンコ用のディナー(?)のガゾをば犬

PC232439.JPG
去年のクリスマスは入院しててそれどころじゃなかったけど 今年は家に居れるので
ちょっとは「らしい」事をしてやってみたキスマーク

PC232441.JPG
しばしの「マテ」の後・・・

PC232443.JPG
「ヨシ!!」って言ったとたん 言うまでもなく秒殺で完食レストラン
でもるちるんは食べた事のないものばっかで 食感にビックリしたのか
スィートポテトを口からポロッexclamation×2
それを狙う兄ちゃん'sに盗られないようにしっかり見張る私決定
誰にも盗られることなくるちるんの胃袋にスィートポテトはおさまったぜーわーい(嬉しい顔)

皆さんは明日か明後日に 楽しいクリスマスをねっぴかぴか(新しい)
posted by るちるち at 22:20| 埼玉 ☀| Comment(2) | うぃでぃる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

引っ張りっこ♪

幾分気温も下降気味でようやく冬っぽい季節になってきた今日この頃。
日が落ちるのもめっきり早くなって 明るいうちに散歩に行く事もできなくなってきたあせあせ(飛び散る汗)
街はクリスマスクリスマスのイルミネーションでキラキラぴかぴか(新しい)してるけど
さいたま市のはずれにはそんなものはなく デコってるおうちすらない。
寒々しくて淋しい我が家周辺でございます(苦笑)

PC152436.JPG
キャーexclamation×2でぃじゅんがるちるんを喰ってるダッシュ(走り出すさま)
PC162489.JPG
と思ったらどでかベッドで一休み・・・
PC152473.JPG
と思ったらバトル勃発どんっ(衝撃)
タオルの引っ張りっこが始まった。
うぃっちゅんもでぃじゅんも ヒト相手の引っ張りっこが好きで
特にでぃじゅんなんかは タオルや噛み噛みロープを私の肩に乗せたり
膝に置いたりして「引っ張ってェ〜るんるん」と要求してくる。
噛み噛みしながらヨダレだらけになったロープやタオルを肩とかに乗せられる方の身になってほしんだけど・・・ふらふら

だけどるちるんはヒトがロープを持った段階で 口からロープを離してしまう。
ヒトとする引っ張りっこの楽しさを知る前に ↑の写真のように
ワンコ同士で遊ぶのが楽しくなってしまったらしい・・・バッド(下向き矢印)
レトリーブを教えるのに引っ張りっこは重要な遊びだったので ちょっと失敗・・・たらーっ(汗)
るちるんはまだ若いし これからでも教えられそうなので再度チャレンジですexclamation

それとるちるん、お外での排泄が苦手〜たらーっ(汗)
あと車酔いもまだ治らない〜あせあせ(飛び散る汗)
どっちも慣れるしかないので 時間がかかってでも克服してもらいましょう手(グー)

PC162509.JPG
明るい時間に散歩が間に合わないので 敷地内でノーリードでみんなで運動exclamation×2
PC162531-crop.JPG
運動後の3ショットカメラ
でもさー、暗闇からいきなりこの3頭が出てきたら 絶対警察に通報したくなるよねダッシュ(走り出すさま)
わが子ながら 怖すぎだよがく〜(落胆した顔)(爆)
posted by るちるち at 22:27| 埼玉 🌁| Comment(2) | うぃでぃる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

ディスク大会に出場!!

昨日の日曜日、朝4時起き4時45分出発で千葉の我孫子で行われた
ディスクドッグ大会に参戦してきたよーexclamation×2

その記事を今回はTままワールド♪でUPするので よかったらそちらに来てほしいぞよるんるん
PC122459.JPG
こんなお友達にも会えたんだじょー黒ハート
 
では 今晩Tままワールド♪においでくださいませー手(チョキ)
posted by るちるち at 13:51| 埼玉 ☀| 好きなモノ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

開き直ったか?!

昨夜、ブログの更新をしようと試みたら どーにもこーにも
管理ページが重くて開かなかったあせあせ(飛び散る汗)
ブログTOPの記事が「反省」してる記事なので あんまり日にちを空けると
いつまで〜も「反省」してるブログみたいで恥ずかしかったから
新しい記事をTOPに持ってきたかったんだのですよたらーっ(汗)


るちるんの今後の運動については 過激な運動は避けるものの
今まで通り 歩かせたり走ったりすることにしました手(チョキ)
X線写真等の医学的な確認も1歳以降まで待つ事に。

ネット上でもさらに調べたり 友人にアドバイスをいただいたりして
方針を決めましたexclamation

「開き直ったのかexclamation&question
などとおっしゃらずに どうか暖かい目でお見守りくださいましぴかぴか(新しい)


PC072412.JPG
我が家のお茶の間にデーンと置かれた 直径150cmのわんこベッド犬
こうやって兄ちゃん'sが2頭並んでる なんて事は超珍しい事なので
思わずパシャリカメラ
モザイク処理の理由はアレですよ、アレexclamation
ただのアラ隠しだってどんっ(衝撃)
でぃじゅんがうぃっちゅんをそばに寄せ付けないので おやつで釣らない限り
並んでなんてくれない兄ちゃん's・・・。
それはそうと、でぃじゅんが齧ってるのは歯磨き代わりの骨だからいーけど
うぃっちゅんが齧ってるのは ディスクじゃねーかどんっ(衝撃)
いー加減にしなさいよーパンチ


先週末から月曜日まで飼い主の都合で家から一歩出してもらえなかったうぃでぃる達・・・バッド(下向き矢印)
そのお詫びにと 火曜日のお昼から私たった1人でうぃでぃる連れて秋ヶ瀬公園へ・・・車(RV)

3頭別々のメニューをこなすのに走り回ってたら 疲れる疲れるダッシュ(走り出すさま)
カメラを持って出かけたけど うぃでぃるの写真は1枚も撮れず。
そんな余裕はごじゃいましぇんあせあせ(飛び散る汗)
でも・・・


PC072414.JPG
アーレーーーーーーexclamation×2
なんてスマートでインテリジェントなベルジアンシェパードなのexclamation×2

なんと私の憧れのベルジアンちゃまがいらっしゃったではあーりませんか黒ハート

2頭の飼い主さんともお話ができて 私はとってもハッピーでしたハートたち(複数ハート)
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
このとき、この公園にはベルジアンシェパードが5頭もいた事になるのよexclamation×2
すっご〜いグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

我が家はでぃじゅん以外はMIXじゃねーかよどんっ(衝撃)なんてごもっともな事は
この際大目に見ていただいて・・・わーい(嬉しい顔)

ベルジアン最高〜〜〜ッぴかぴか(新しい)

PC072421.JPG
るちるんの前肢の折れっぷりが
「オ〜バ〜ケ〜ダゾ〜〜〜モバQ」って今にも起きて言いそうだったので・・・
無邪気で無防備なこの姿が いとおしいと思う瞬間だよね手(チョキ)
posted by るちるち at 15:44| 埼玉 ☀| Comment(0) | うぃでぃる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

ちょっと反省・・・

るちるんのディスクキャッチが上手くなってきた事でつい調子に乗っちゃった飼い主・・・たらーっ(汗)

というのもるちるんには股関節形成不全の疑いがあるワケで
その要素を持ってる事を自覚しながら生活していかなきゃいけないという事を
なーなーにしてしまった・・・・ふらふら

それがちょっと心に引っかかってたので 改めてこの病気をネットで検索してみると・・・


アジリティーやフリスビーなど、愛犬をスポーツドッグとして
楽しまれたい方も、始められる前に、そのスポーツが適切なものかどうか、
X線写真による確認をされることが大切だと思います。


という警鐘ならす文章発見・・・。


ヤバイ・・・たらーっ(汗)


今のところ 歩様も走りっぷりも普段の生活における行動についても
異常をきたしてるような事は見受けられず
友人達に歩様を見てもらっても とりあえず大丈夫だね という
コメントなので つい安心してしまっていた。


う〜ん、やっぱり専門医に相談したほうがいいんだろうなー。
ちょっとパパさんと相談して 考えてみようかな・・・。

るちるんの兄妹たちもどうなってるのかな・・・
大丈夫なのかな・・・。

ディスクの練習ですが 何も考えずにやってきたワケではないんですよあせあせ(飛び散る汗)
股関節に心配があるないに関わらず 骨の成長が終わらないうちに
激しい運動はさせてはいけないという定説にのっとり
ジャンピングキャッチをさせないようにしてきたつもりだったんですけどね・・・。
(動画の中でもジャンプしてるシーンがありますけどね・・・パンチ

ニンゲンのウォーキングマシンみたいなものに無理やり乗せて
速いスピードで走らせるような事が 「幼少期における不適切な運動」だと信じてて
自分の意思で出すスピードで走る 事は適切な運動
と解釈してたんだけど 間違ってるのかな・・・



やっぱり急なブレーキや小回りなカーブを走らせる事がよくないのかなぁ・・・。

うぃっちゅんもでぃじゅんも 同じようにディスクドッグのレッスンをさせてきたけど
今のところどこにも支障はないから るちるんも大丈夫かな なんて
甘かったのかしら・・・。

我が家はるちるんが来る前から ディスクのレトリーブが毎日の運動に
なってるので 兄ちゃん'Sの運動としてのディスク練はやめられないけど
るちるんはディスクキャッチの回数を減らして ボール等の遊びも
取り入れながら 筋肉の損傷と回復のスピードに考慮して(そういう事に詳しいパパさん)
運動していかなきゃなーと思い直された今朝の出来事でしたバッド(下向き矢印)

20101129222326.jpg
先日のディスクドッグ大会でのでぃじゅんハートたち(複数ハート)
このアグレッシブさが彼のいいところ〜ぴかぴか(新しい)
撮影はさんごパパさんで〜すぴかぴか(新しい)
いつもありがと〜exclamation×2
記事はるちるんの話なのに写真はでぃじゅんでスミマセンあせあせ(飛び散る汗)

それと ここで募集するのもなんなんですが グローネンダールの出産情報が
あったら ぜひ教えてください。
あ、グロがほしいのは我が家じゃありませんよ手(チョキ)
posted by るちるち at 12:28| 埼玉 ☀| Comment(0) | るちるん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

るちるんのディスクキャッチ!



飲み込みはまずます早いよわーい(嬉しい顔)
問題点は山盛りだけど この月齢にこれ以上求めちゃ
可哀想っしょ手(チョキ)
posted by るちるち at 23:40| 埼玉 ☁| Comment(0) | るちるん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

るちるんの社会科見学INディスクドッグ大会♪

Tままワールドを復活させたら こっちのブログの更新速度(?)がスピードダウンしちまったあせあせ(飛び散る汗)
やっぱり2つのブログを持つのは ちとキツイなぁ・・・。
でもしばらくこの体制で頑張るつもりなので ここを読んでくださってる皆様も
どうか私を見捨てずに 長い目でみてやってくださいましふらふら

先日お知らせした通り、28日の日曜日 茨城つくばでのディスクドッグ大会に
行ってきましたよん♪
そちらの記事はTままワールドの方にUPしたので まだ読まれてない方は
こちらへ行ってみてくださいましるんるん


ディスクドッグ大会に出る予定のないるちるんももちろん連れてきましたよ手(チョキ)
出る予定がないというよりまだ出られる月齢に達してないというのが正解なんですけどね。
生後6ヶ月経たないと出られないんだけど この日6ヶ月まであと3日 ってとこだったexclamation
でももし6ヶ月に達してたとしても この日に大会に出すつもりはさらさらなかったけど。


るちる君、実はすでにディスクドッグ化しておりまして 
投げたディスクを空中キャッチできるようになっちゃってます手(チョキ)
最初は落ちたディスクしか拾えなかったけど 教え込んでるうちに空中キャッチする事を
理解してくれたようです。
さすがシェパード、覚えは早い。
そのうち動画でも撮って ここにUPしようかと。
待っとってねハートたち(複数ハート)
PB282842.JPG
「もう少しオトナになってディスクキャッチが上手になったらボクもこのコートで
大暴れしちゃうもんねーexclamation×2


ディスクドッグ大会には 大会に参加するワンコを含め た〜くさんのワンが集まる。
るちるんにとっては絶好の社会科見学である。
ワンだけじゃなくヒトもいっぱい、それも犬嫌いが1人としていないから
お願いすれば2つ返事でるちるんを触ってくれるワケだひらめき
他人様に触られても平気でいられる訓練になるぴかぴか(新しい)

お蔭さまで もともと兄ちゃん'Sより人見知りの少ないるちるんではあるけれど
色んな方にたくさん触ってもらえていい勉強ができましたexclamation×2


ヒトよりも他のワンに興味があるるちるん。年齢的にも他の子と遊びたくて仕方がない。
あまり遊ばせるのも あとあと何か問題になるかも・・・と思い飼い主、迷いながらも
月齢のあまり変わらない子達ならいいかな〜あせあせ(飛び散る汗)という判断のもと
遊んでもらっちゃいましたexclamation×2
PB282795.JPG
お互いに「遊ぼうポーズ♪」
PB282799.JPG
すぐ手が出ちゃうるちるんたらーっ(汗)
PB282836.JPG
このお嬢さんはるちるん同様2010年生まれのボーダーコリー チャッピーちゃんるんるん
PB282864.JPG
このお坊ちゃまも2010年生まれのフィールド系ラブラドール、真珠クン犬
お得意の「ヒップアタック」炸裂どんっ(衝撃)
PB282865.JPG
真珠クンもるちるん同様、2頭のお兄ちゃんがいる環境手(グー)
兄ちゃん'Sに揉まれてるもの同士、遊びはエスカレートむかっ(怒り)
PB282874.JPG
こんなおっかない顔して飛びかかっていくるちるんに一歩もひるまない真珠クンぴかぴか(新しい)
いつまでたってもプロレスが終わらないので お互い飼い主に引き離されたexclamation×2また次回も遊んでね〜ハートたち(複数ハート)
男の子同士の遊びはやっぱり激しいっすあせあせ(飛び散る汗)でも楽しそうだったな〜ぴかぴか(新しい)

PB282858.JPG
「マテ」のコマンドを遂行中のるちるん♪
PB282853.JPG
この日のパパのスローの失敗で活躍できなかったでぃじゅん・・・

うぃっちゅんのガゾがない・・・
Tままワールドにいっぱいあるから まっいっかダッシュ(走り出すさま)

次回のディスクドッグ大会参戦は12月12日を予定してる我が家手(チョキ)
次回、るちるんの参戦はあるのか???
初心者クラスならなんとかなるかも・・・
う〜んexclamationでも、それはナイショだなわーい(嬉しい顔)

posted by るちるち at 21:49| 埼玉 ☁| Comment(0) | うぃでぃる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

