2010年12月05日

ちょっと反省・・・

るちるんのディスクキャッチが上手くなってきた事でつい調子に乗っちゃった飼い主・・・たらーっ(汗)

というのもるちるんには股関節形成不全の疑いがあるワケで
その要素を持ってる事を自覚しながら生活していかなきゃいけないという事を
なーなーにしてしまった・・・・ふらふら

それがちょっと心に引っかかってたので 改めてこの病気をネットで検索してみると・・・


アジリティーやフリスビーなど、愛犬をスポーツドッグとして
楽しまれたい方も、始められる前に、そのスポーツが適切なものかどうか、
X線写真による確認をされることが大切だと思います。


という警鐘ならす文章発見・・・。


ヤバイ・・・たらーっ(汗)


今のところ 歩様も走りっぷりも普段の生活における行動についても
異常をきたしてるような事は見受けられず
友人達に歩様を見てもらっても とりあえず大丈夫だね という
コメントなので つい安心してしまっていた。


う〜ん、やっぱり専門医に相談したほうがいいんだろうなー。
ちょっとパパさんと相談して 考えてみようかな・・・。

るちるんの兄妹たちもどうなってるのかな・・・
大丈夫なのかな・・・。

ディスクの練習ですが 何も考えずにやってきたワケではないんですよあせあせ(飛び散る汗)
股関節に心配があるないに関わらず 骨の成長が終わらないうちに
激しい運動はさせてはいけないという定説にのっとり
ジャンピングキャッチをさせないようにしてきたつもりだったんですけどね・・・。
(動画の中でもジャンプしてるシーンがありますけどね・・・パンチ

ニンゲンのウォーキングマシンみたいなものに無理やり乗せて
速いスピードで走らせるような事が 「幼少期における不適切な運動」だと信じてて
自分の意思で出すスピードで走る 事は適切な運動
と解釈してたんだけど 間違ってるのかな・・・



やっぱり急なブレーキや小回りなカーブを走らせる事がよくないのかなぁ・・・。

うぃっちゅんもでぃじゅんも 同じようにディスクドッグのレッスンをさせてきたけど
今のところどこにも支障はないから るちるんも大丈夫かな なんて
甘かったのかしら・・・。

我が家はるちるんが来る前から ディスクのレトリーブが毎日の運動に
なってるので 兄ちゃん'Sの運動としてのディスク練はやめられないけど
るちるんはディスクキャッチの回数を減らして ボール等の遊びも
取り入れながら 筋肉の損傷と回復のスピードに考慮して(そういう事に詳しいパパさん)
運動していかなきゃなーと思い直された今朝の出来事でしたバッド(下向き矢印)

20101129222326.jpg
先日のディスクドッグ大会でのでぃじゅんハートたち(複数ハート)
このアグレッシブさが彼のいいところ〜ぴかぴか(新しい)
撮影はさんごパパさんで〜すぴかぴか(新しい)
いつもありがと〜exclamation×2
記事はるちるんの話なのに写真はでぃじゅんでスミマセンあせあせ(飛び散る汗)

それと ここで募集するのもなんなんですが グローネンダールの出産情報が
あったら ぜひ教えてください。
あ、グロがほしいのは我が家じゃありませんよ手(チョキ)
posted by るちるち at 12:28| 埼玉 ☀| Comment(0) | るちるん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

るちるんのディスクキャッチ!



飲み込みはまずます早いよわーい(嬉しい顔)
問題点は山盛りだけど この月齢にこれ以上求めちゃ
可哀想っしょ手(チョキ)
posted by るちるち at 23:40| 埼玉 ☁| Comment(0) | るちるん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

訓練開始!?

最近、無性に「横浜銀蝿」の曲が聞きたくなってるるちるちるんるん
この症状が治まらなそうなので アルバムをポチッしてしまうんだろうなーダッシュ(走り出すさま)
さっき、試聴してみたけど ちょっと聞いただけでゾクゾクしちゃったexclamation×2
懐かしーんだよね、ヒジョーにわーい(嬉しい顔)

さてさて 先月31日で生後5ヶ月になったるちるんぴかぴか(新しい)
そろそろ服従訓練でも教えてみよっかexclamation×2と思い立ち 素人ながら今まで4頭の犬をしつけてきた経験と 
信頼できる友人たちのアドバイスを元にした 私のやり方でレッスン開始exclamation×2
PB031968.JPG
家の中での遊びの中で 「お手」「お代わり」「座れ」「伏せ」までは教えてきたので
外でもそれをできるかどうか と
「脚側」「座って待て」「招呼」なーんちゅうのの真似事をやってみたひらめき
PB031975.JPG

おやつを使い、チョークチェーンも併用してでの訓練。
チョークチェーンの対する風当たりも強くなってる昨今。
使うか使わざるかとちょっと悩んだけど るちるんは大型犬。
いざという時に事故を起こさないためにも チョークチェーンは必要と判断。

でも 私と1対1での訓練では チョーク入れるまでもなく
コマンドに従ってくれるるちるんぴかぴか(新しい)
もっと手こずるかと思ってたのに拍子抜け〜ダッシュ(走り出すさま)
だいたい私を中心に半径5b以上 遠くに行かないんだか 行けないんだか・・・あせあせ(飛び散る汗)ビビリンチョなんだよね★PB031978.JPG

この先 こんなにすんなりいくワケがないので 挫折もアリって覚悟だけはしておこっと手(チョキ)
うぃっちゅんもでぃじゅんも もっと手がかかったんだけどなー(苦笑)

あ、忘れてたexclamation×2
るちるんのお耳〜、ご覧のとおり立ちました〜ぴかぴか(新しい)exclamation×2ぴかぴか(新しい)
posted by るちるち at 22:57| 埼玉 ☔| Comment(0) | るちるん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

